活動日記

2024/05/14

信用できる政治家ベスト3

先日のブログで雑誌女性自身が行った調査の「信用できない政治家ワースト3」を掲載しましたが、今回は「信用できる政治家ベスト3」です。

先ず第3位に選ばれたのは、れいわ新選組の山本太郎参議院議員です。続いて第2位は、自民党の元幹事長石破茂衆議院議員です。そして一位は麻生太郎氏。

この結果を見て、国民はなんといい加減な判断をするのだろうと驚きました。評価した人たちのコメントを見ると、まるで芸能人の人気投票のようで驚きました。国会議員としてどんな活動をしているか、税制に対してどんな取り組みをしているか。弱い立場の人にどれだけ目を向けて、実際に活動しているか。ということが判断基準であってもらいたいものです。

週刊誌のアンケートの質問の仕方にも問題があると思いますが、政治家は芸能人ではなく、われわれの生活が楽になるか、苦しくなるかの根幹を司る人たちです。選挙で巨額な税金を使い、また候補者本人も当選する為に多額な費用をつぎ込み、努力をし、大勢の支持者を巻き込み、有権者には「国をよくする為に全身全霊で頑張る❗️」と訴えて議員になるのですから、言った事の責任を果たしているかどうかで信頼できる政治家として選んで欲しいと思います。

本当に信用できる政治家というのは、財務省や経団連などの既得権益に取り込まれることなく、庶民を思い、庶民のために本当に必要な政策を立案し実施しようとする人だと思います。自民党や他の党にも、一生懸命地道に頑張っている人たちもいますが、そのような人たちは地味な為に残念ながら目立ちません。

最後に、前回も述べましたが、ここでの「政治家」とは国会議員を指しますが、地方議員の多くは地元の為に生の声を聞いて一生懸命働いています。そして地元の皆さんの信頼を得ています。自分自身がそうだったので胸を張って断言します。改めて、皆さんは一括りに政治家を判断するのではなく、誰がどんな仕事をしているかを是非見極めて頂きたいと思います。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ