活動日記

2025/07/08

日本への関税が25%に

トランプ大統領が、日本からの輸入品に対して8月1日から“25%”の関税を課すと発表した事に、「日本は例外ではなかった」という思いです。

現在、トランプ政権は日本からの輸入品には10%の関税を課しています。それが、25%となれば日本経済に大きな影響が出る事は間違いありません。トランプ氏は、以前から日本との貿易赤字を解消する事を明言していましたので、予想はしていました。

それにしても、自動車関連業界のダメージは大きいと予想されます。米国への自動車輸出に頼るトヨタ自動車などの業績は大幅下方修正になると予想されます。更に、下請けなどの部品関連業者の業績も大きな影響を受ける事は間違いありません。

因みに、トヨタは、2024年の世界販売台数約1015万台のうち、米国は約233万台で、全体の2割強を占めています。このうち、約53万台は日本からの輸出です。マツダも米国での販売台数約42万台のうち、半数超の約23万台が日本から輸出です。そして、24年の米国向け自動車輸出数の全体は計137万台で、その金額では6兆円にも上ります。

ところで、今回の関税措置で日本の物価が更に上がる恐れがあります。また、日本経済への影響が避けられませんので、今日の株価がどう動くか、また我々の生活にどのような形で影響が出てくるのか心配です。

自動車と自動車部品は日本の対米輸出金額の3分の1超を占める
自動車と自動車部品は日本の対米輸出金額の3分の1超を占める

  • Facebookページへ
  • Twitterへ