活動日記

2026/07/07

玉城デニー知事とは?

沖縄県の玉城デニー知事が、名護市辺野古沖で船2隻が転覆し同志社国際高(京都府)の武石知華(ともか)さん(17)ら2人が死亡した事故をめぐり、2隻が出航した辺野古漁港に設置された防犯カメラ映像について、「これから確認する」と明らかにしたとの報道に、知事の無責任さに怒りを感じました。

この事故に関しては、生徒を引率した同校の女性教師が知華さんの顔を知らず、身元確認ができなかったこと分かり、高校側のずさんさ・無責任さが問われている矢先です。

玉城知事は、沖縄県の県民や観光客などの安全を守る責任があります。

防犯カメラの映像には事故前後の詳細な状況が映っており、救助された生徒らが漁港に搬送される緊迫した様子が記録されている事は以前から言われていました。その映像があるにもかかわらず、4ケ月経った今、記者の質問に対してようやく「これから確認する」とは、余りにも無責任です。

この事故に関しては、以前のブログでも投稿しましたが生徒たちを小型船に乗せて事故を起こした「ヘリ基地反対協議会」の不誠実な対応、そして沖縄県議会での事故に関する議員の質問に対し、玉城知事の責任を回避する答弁・説明に怒りを感じていました。

そして、今回の映像確認に関する玉城知事の「これから確認する」との回答に、改めて沖縄県知事としても無責任さに怒りを感じ、このような知事に沖縄県民の生命財産を守る使命感も責任感もない事を強く感じました。それを考えると、お亡くなりになった武石知華(ともか:17歳)さんと乗組員のお二人が気の毒で、お二人のご冥福を心からお祈りします。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ