活動日記
2025/08/22
途上国へ810億円支援
石破首相が、アフリカなど途上国の子供らへのワクチン供給を担う国際組織「Gaviワクチンアライアンス」に、今後5年間で最大5億5000万ドル(約812億円)を拠出する、と発表しました。これについて、発展途上国を支援する余裕があるのか?先ずは、物価高に苦しむ日本人の為に税金を使ってから国際貢献をすべきだと思います。
戦後日本は、諸外国に数十兆円もの援助をしてきました。しかし、戦後80年が過ぎても、国連では日本は未だに常任理事国にもなれていません。また、多額の援助をしてきた中国や韓国では“反日活動”も見られます。
日本では、国民の負担率が50%以上で生活が苦しい、高齢者も年金だけでは生活できない状況の中で、海外への支援の為に税金が使われることに国民の理解が得られるとは思えません。
石破首相は、財政が厳しいので消費税も下げないと明言し、国民の所得を増やすことにも後ろ向きです。現在、ギリシャ並みに経済状態が悪い現状と言われていますので、他国への援助は再考する必要があると思います。
*Gaviアライアンス(Gavi, the Vaccine Alliance):子どもの予防接種プログラムの拡大を通じて、世界の子どもの命を救い、人々の健康を守ることを目的とした同盟です。現在、英、仏、伊、西、ノルウェー、ス ウェーデン、ブラジル、南アフリカが加盟しています。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

