活動日記

2025/11/29

選挙はもうかる?

「選挙は金儲けです。もうかるんです」とは、元兵庫県議への名誉毀損容疑で逮捕され、昨日起訴されたN党党首の立花孝志氏の言葉です。

そして、立花氏が選挙に関わってから選挙戦で相手候補や特定の人を公然と誹謗中傷したり、公営掲示板の個々のスペースが立花氏によって販売されたり、あるいは自分の当選を目的としないで、特定の候補者を当選させるための「二馬力選挙」という本来の選挙戦を逸脱する選挙へと変わってしまいました。選挙を利用して日本の民主主義を根本から覆す行為をしたのが立花氏だと思っています。

その立花氏が、過去に「選挙はもうかる」と公言し、支持者から出資を募り億単位のお金を集めて選挙をしていたという事、更には金の管理がずさんで多くの金銭トラブルも抱えていたという報道に、立花氏の性格だけでなくお金に関しても異様な人間だという事を改めて感じました。

私は、7回の地方選挙を経験していますが、自己資金で選挙をしていました。選挙で金儲けができるなど一度も考えた事がありません。全て“持ち出し”です。おそらく、選挙に立候補した人の殆どが自己資金で戦い持ち出しだと思います。

今後、立花氏のような、選挙を金儲けの道具にする人物が二度と表れないよう、そして本来の選挙戦が取り戻せるようにしていかなくてはなりません。その為には、今回立花氏の「罪」をハッキリさせて処罰をする事だと思います。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ