活動日記

2024/07/06

都知事選挙の行方?

東京都知事選は明日の投開票の結果が楽しみです。私は、政党のしがらみのない石丸伸二候補に買って欲しいと思っています。

今回の都知事選挙は、N党からの24人も含め、過去最多の56人が出馬するという異常な選挙戦となっています。本気で都政を考えているとは思えない人に立候補してほしくはありません、、

ただし、中盤戦以降は現職の小池氏、蓮舫氏、そして石丸氏の3人の戦いの様相を呈しています。

ところで、小池氏が三選を目指す都知事選では、現職小池氏の学歴詐称問題や公約の未実施、議会での数々の答弁拒否問題などの有権者への説明を小池氏自身が避けている事に現職知事としての姿勢に問題があると思っています。その為か、選挙戦での公開討論会でも司会の質問に小池氏は正面から答えず論点をずらした答弁を繰り返しています。また、“公務優先”という理由で平日は街頭演説をしないで、土日のみ街頭で支持を訴えるだけです。

普通、現職首長は選挙期間中は“職務代理者”を指名して、本人は街頭や集会などで有権者に対して4年間の実績と支持を訴えるのが当たり前の選挙戦です。しかし、現職の小池氏はあえてそれを避けています。

ところで、蓮舫氏は共産党と組んだことで無党派層が離れますので、最後は小池氏と石丸氏の戦いだと思っています。

私は、石丸氏の「教育・産業・都政の透明化」等など東京都民の生活をより良くするための具体的な政策を提案している点とその透明性と誠実さを支持をしています。また、ただの地方政治家が大都市の首長に挑むというだけではなく、彼の新しい政治スタイルや熱意がこれまでの古い政党絡みの都政を変えてくれると期待しています。

日本の首都である東京都のトップを選ぶ大事な選挙です。有権者の良識ある判断と高い投票率、それによって都のトップが変わることを期待して明日夜の開票を待ちます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ