活動日記

2024/05/28

静岡県知事選挙予想通り

静岡県知事選挙は、元浜松市長の鈴木康友氏(66:立憲・国民推薦)が、元副知事の大村慎一氏(60:自民推薦)ら5人の新人を大差で破り初当選を果たしました。予想通りの結果で満足しています。

今回の選挙は、前の川勝知事の失言問題やリニア中央新幹線に反対していた関係で、選挙戦の行方が心配されました。しかし、私は、自民党の「裏金問題」への自民党の不誠実で国民を馬鹿にした対応や、上川外務大臣が小村候補の応援演説で「うまずして何が女性か?」との発言(後で撤回)で、鈴木候補が勝てると確信していました。

特に、上川大臣が撤回した「うまずして~」の発言は、マスコミが話しの一部を切り取り批判したとありましたが、政治家は“言葉が命”です。発言をした自分自身が反省し謝罪すべきなのにもかかわらず、あたかもマスコミや国民に責任を押し付けるような撤回の会見は、自民党にとってマイナスでした。

今後は、川勝前知事が静岡工区の「水や生態系に悪影響を与える」という理由で工事着工を認めてこなかった問題を、鈴木新知事がどのように進めていくのかが焦点です。

鈴木新知事には、水資源そして自然環境の保全にもしっかりと目を向けて、新たな静岡県を築いて欲しいと思います。

<静岡県知事選挙の開票結果>

1.鈴木康友(無所属・新)当選 72万8500票 2.大村慎一(無所属・新)65万1013票

3.森大介(共産・新)10万7979票     4.濱中都己(無所属・新)2万4315票

5.村上猛(無所属・新)1万5106票     6.横山正文(諸派・新)9263票

  • Facebookページへ
  • Twitterへ