活動日記
2025/10/24
おこめ券?
小泉進次郎氏の後任の鈴木憲和農水大臣が就任会見で、「現在のコメの価格が高いとか安いとか言えません。価格はマーケットの中で決まります」、また「今の価格だと買えない方に対応するには、“おこめ券”で対応する事です」と言い、更に米価高騰対策としての増産や備蓄米放出に否定的な見解を示したことに、驚きと不安を覚えました。
鈴木大臣は、元農水省官僚で農業政策に詳しいはずで現状をしっかりと分析し、中長期の農業政策を述べてくれるものと期待していましたが、この内容を聞いて不安を覚えました。大臣は、現在のコメの価格が高いので、国民は買いたくても買えない状況にある事を全く認識していないという事、そしてコメの価格が高い原因についての問題意識もなく、流通体制の見直しなどを考えていない事、そして、米の価格は“マーケット”に任すという無責任さには驚きました。
おこめ券を配っても需要が増え、返って米の価格が更に上がる恐れがある事など素人でもわかります。
また、小泉前農水大臣が、米の価格高騰の原因はコメ不足なので「減反政策を見直す」と言った事を否定している事にも驚いています。
鈴木大臣には、日本の農業の現状とコメを始めとした物価高に苦しむ国民の現状をしっかりと見て、大事な農業と漁業の未来を守る為に当面の対策だけでなく中長期ビジョンで農業政策を行って欲しいと願っています。人間の身体は食べ物でできていること。即ち国民の命を守る大切な農林水産省の長として、大臣にはしっかり働いてもらいたいと強く願います。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

