活動日記

2021/12/31

お墓参り

今年は、新型コロナの感染拡大でお盆やお彼岸にお墓参りが出来ませんでした。ずっと気になっていて年内にはお墓参りをしないといけない!と思っていましたが、昨日大田原市内にある実家や親戚のお墓参りをする事ができました。妻は自宅で義母の介護の為に、姉と二人でのお墓参りでした。現在の私があるのはご先祖様のお陰だとの思いで、それぞれの墓石にお線香をあげて、1年間家族が健康で過ごせたお礼と、来年も無事に過ごせるように祈ってきました。その後は、久しぶりに姉夫婦と会食をして子どもの頃のことや、若い頃の思い出や、お互いの苦労話に花を咲かせ、また健康で再会できることを誓いました。故郷に帰ると心が落ち着き、不思議と呼吸が楽になります。昨日は、先祖の供養が出来て心が清められて、新たな気持ちで新年を迎える事が出来ます。そして、来年も頑張ることが出来ます。

12月30日(木)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は19人(29日:11人)と、増加傾向にあります。県は2人目のオミクロン株の感染者を発表しましたが、今後オミクロン株がデルタ株と置き換わる可能性が高いと言う事が言われています。埼玉県では、28日から感染に不安を感じる全ての人に無料でPCR・抗原検査が受けられる体制を取りました。現在県内213ヶ所の薬局やドラッグストアで受けられますが、今後はその数を600カ所まで増やす予定です。詳しくは、県のHPをご覧ください。これまで県に要望していた無料でのPCR検査体制が出来ホッとしています。今後は、新年に入っての感染状況を見守っていきます。

*オミクロン株:変異株の名前をつける際、24文字あるギリシャ文字で順番に表して15番目の”O(オミクロン)”からとっています。日本政府は、これまで約1ヶ月水際対策に力を入れてきましたが、国内で市中感染が広がっています。政府は早くオミクロン株の感染力や重症化率などのデータを公表すべきです。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ