活動日記

2023/03/22

ふるさとキレイ大会in宮代

コロナで4年間中断していた「ふるさとキレイ大会In宮代」が開催され、中・高生と一緒にゴミ拾いを行いました。私は、以前から参加していて毎年拾うごみの量が多く驚いていました。今回は東武動物公園駅西口が“無印良品”が出来たり“駐車場”が整備され、ごみの捨て方や量がどれくらい変化したか?を見たかったと思って参加しました。確かに、駅周辺は空き缶やたばこの吸い殻の量が減っていました。また、植栽に中に空き缶が捨てられていましたが、その数も激減していました。「ゴミが捨てられていると、人はそこにゴミを捨てるのですね。まさに、ゴミがゴミを呼ぶ」という事で、普段からゴミのない街にする事が大事だと改めて感じました。

ところで、このイベントは小・中・高生が主体の“MIYASHIROエコ☆スターズ”が企画実行しています。子供たちが中心になって自分たちの街を自分たちで綺麗にしようというイベントは素晴らしいと思い、毎年参加し応援もしています。また、子供たちの自主的な活動を支えている小川まなみさんを始め町職員そして多くの大人たちにも感謝しています。これからも、宮代町のこのような活動を応援していきます。

*3月21日 (火)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は430人(20日:141人)と400人台に逆戻りでした。

*3月22日(水)発表の新規感染者数:白岡市3人、宮代町4人、蓮田市7人、久喜市4人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中! 新たに「みやしろ市民ガイドクラブ」を配信しました。また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ