活動日記

2021/07/15

ふれあい訪問

昨日は、大野元裕埼玉県知事が”ふれあい訪問“で白岡市~宮代町を来訪されました。白岡市では、ネジの製造メーカーの(株)田野井製作所を視察され、宮代町では、福祉・芸術交流拠点「すてっぷ宮代」と「あたらしい村」を視察されました。

田野井製作所では、先ず3代目の田野井優美社長が会社の歴史やビジョンなどを説明し、その後現場の視察そして意見交換会が行われました。会社の独自の技術(オンリーワン)を継承して来た秘訣や、人づくりにかける思いなどを社長から熱く語って頂きました。身近にこのような素晴らしい会社がある事を誇りに感じました。また、社員の皆さんの愛社精神を感じました!

すてっぷ宮代では、中野松雄社会福祉協議会会長が施設の障がい者の為の作業所としての役割やボランテイアとの交流を通しての福祉教育の内容などを説明して頂きました。宮代町は、障がいを持った人に対し、行政だけでなく町民全体が温かい目を向ける町であることを感じました。

新しい村では、立石授(たていしさずく)社長が施設や販売所を案内し、その後野菜たっぷりの美味しいお弁当を頂きながら農業従事者との意見交換が行われました。宮代町は”農のあるまち“をテーマに農業の振興に力を入れています。その拠点が”あたらしい村”で地元の新鮮な野菜がたくさん販売されています。ハーブ園も見事でした。

7月14日(水)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は243人(13日:179人) ②重症者25人(一昨日:26人)③自宅療養者数429人(一昨日:410人)④入院患者の病床使用率28.3%、入院者数471人(一昨日:27.4%)⑤重症者病床使用率15.2%(一昨日:15.8%) ⑥死者1人(合計840人)です。昨日の新規感染者数が200人を超えました。東京都では、1,149人と感染拡大が止まらない状況です。また、ワクチン接種をしていない若者や幼稚園児などの感染者が増えているのも事実です。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ