活動日記

2021/07/09

まん延防止等重点措置延長

昨晩、政府は埼玉県の”まん延防止等重点措置“を8月22日(日)まで延長する事を発表しました。措置区域は、引き続きさいたま市と川口市の2市です。また、飲食店の酒類の提供については、「安心宣言飲食店」の認証を受けた店に限り時間や人数の制限がありますが”許可“されます。詳しくは、埼玉県のHPをご覧ください。

さて、昨日は急きょ朝8時過ぎにPCR検査を受けました。結果は”陰性“でしたが、結果が出るまで心配で気をもみました。検査を受ける事になったのは、7月7日に県の某部長の感染が判明し、6月議会中に打ち合わせや会議などで、その部長と接触した議員などが対象です。私も、その部長とは何度も打ち合わせなどで接触していたために検査対象者になりました。ところで、結果が出るまでいろいろと考えました。もし、私が感染したら妻にも感染させているだろう、寝たきりの義母の介護はどうしよう、犬の世話をどうしよう、事務所のスタッフに感染させたら申し訳ないな、自宅療養をするほかないな、等など結果が出るまで落ち着きませんでした。夕方電話で”陰性”の連絡が入り一安心でした。それにしても、感染防止に細心の注意して生活していても、知らないうちに陽性者と接触する場合もあります。やはり、ワクチン接種を早急に行う事が必要だと痛感しました。

7月8日(木)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は155人(7日:137人) ②重症者23人(一昨日:21人)③自宅療養者数341人(一昨日:344人)④入院患者の病床使用率22.7%、入院者数378人(一昨日:20.3%)⑤重症者病床使用率13.9%(一昨日:12.7%) ⑥死者2人(合計835人)です。昨日の新規感染者数も100人を超え、陽性率も3.7%(一昨日:3.5%)と増加傾向にあります。昨日政府は、東京都は”緊急事態宣言“を、埼玉県を含む3県は”まん延防止等重点措置“を8月22日まで延長する事を発表しました。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ