活動日記

2023/03/12

みやしろ市民ガイドクラブ

宮代町には「みやしろ市民ガイドクラブ」が、町の歴史、自然、建築そして文化などを町内外の人たちに説明しています。他の自治体のガイドクラブと違う点は、町役場に観光課がないため、町民の皆さんが自分たちで街の魅力を発信しようと考え・研修し、完全ボランテイアでの会であることです。

この会が出来てりょうど10年目を迎え、今回は千葉庄一会長そして荒木謙勝理事から「会の設立経緯や現在の活動内容、今後の抱負」などを伺いました。宮代町は、約2万年前には一部地域は海で、その後時代と共に人間が生活を営んだ歴史があります。また、町内には鎌倉街道が通っていてその経路などを聞いていると大変勉強になります。また、進修館や笠原小学校の特徴ある建築物、更には新しい村周辺の豊かな自然など、お二人の話を聞いていると時間を忘れます。このように、自分たちの住んでいる街の良さを知り、「宮代は世界の中心だ」と街に誇りを持って活動している姿には敬服しました。

今後も、「みやしろ市民ガイドクラブ」の皆さんの活動をしっかりとサポートしていきます。

*3月11日 (土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は455人(10日:402人)と400人前後で推移しています。

*3月12日(日)発表の新規感染者数:白岡市3人、宮代町3人、蓮田市6人、久喜市13人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中! 新たに「これからの農業を考える」を配信しました。また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ