活動日記

2023/03/23

ゲートキーパーキャンペーン

毎年、3月と9月は“自殺防止キャンペーン月間”で、今年も3月31日までキャンペーンを実施しています。今年は、私が県議会の代表質問で自殺防止対策の施策として大野知事に対し“ゲートキーパー”の啓発活動を提言し、大野知事も賛同してくれたた事もあり、今回“ゲートキーパーキャンペーン”を行い動画を作成したりJRなどの駅を利用して大々的なキャンペーンを行っています。

本年度は、コロナ禍の影響で高齢者や子供たちの自殺も増えています。その原因は、生活苦、病気、将来に対する不安や進路問題など複雑に絡み合っています。県では様々な相談コーナーを設けていますが、ゲートキーパー(命の番人)は悩んでいる人に声をかけて、相談機関などにつないでいく重要な役割を持っています。そして、誰でもゲートキーパーになれるのです。ゲートキーパーが増える事により自殺者が一人でもなくせれば良いと考えています。

これからも、“命と暮らしを守る”事を最優先に活動していきます。

*3月22日 (水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は138人(21日:430人)と激減しました。

*3月23日(水)発表の新規感染者数:白岡市9人、宮代町1人、蓮田市1人、久喜市4人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中! 新たに「みやしろ市民ガイドクラブ」を配信しました。また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ