活動日記
2024/07/21
コロナ感染が増加
東京都で新型コロナウイルスの感染者が10週連続で増加していて、厚労省は手洗いやマスク着用など感染対策を心がけてほしいと呼びかけています。 この時期は熱中症も増加し体力的に弱くなっている人たちは多いのも感染拡大の要因の一つとみられています。
最近は、コロナの感染が下火となり、多くの人たちがマスクなしで旅行や宴会などを楽しみ、外国からの観光客も増えてきて経済的にも良い方向に向かっていると思いました。しかし、ここにきて東京都内での感染者の増加は感染拡大につながらないか心配です。
また、手足口病の感染も増えているようです。手足口病は、手のひらや足の裏、口の中などに小さな水ぶくれのような発疹を引き起こす病気のことです。小児を中心に夏季に流行しますが、近年では成人が発症するケースも増えています。その症状は、発疹のほか発熱が見られることもありますが、多くは1週間以内で自然に軽快するとされています。しかし、まれに髄膜炎や脳炎など重篤な合併症を引き起こすこともあるため注意が必要です。
いずれにしても、コロナ当初で感染防止の対策を呼び掛けた「手洗い、うがい、マスク」が原則です。そして、基本は「自分の命は自分で守る」という事を忘れずに、自分でできる対策を行い感染防止を行い、感染拡大にならないように注意していきましょう!
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

