活動日記

2021/01/06

“チーム岡”活動開始!

昨日は、チーム岡(石原富子白岡市議会議員、野々口白岡市議会議員)が活動を開始しました。先ずは、新白岡駅で朝の挨拶からスタート。多くの皆様から激励にお言葉を頂きました。サラリーマンなどの通勤の姿や表情、赤ちゃんを抱いてホームに急ぐお母さん、白岡工業団地に向かうために改札口を出る多くの外国人たち等など朝駅に立っているだけで多くのことを学び、感じ取る事ができます。その後は、8時30分前に白岡市役所を訪問し全課に挨拶をしたところ、職員の皆さんが私の顔を見るなり大変驚いた様子で挨拶を返してくれました。そして、極めつけは、8時30分の始業と共にアポなしで藤井市長室の挨拶に伺いました。藤井市長も驚いた様子で出迎えてくれ、短時間でしたがコロナの影響や県の動きなどについて情報交換をしました。日頃からの情報交換は大切な事で、特に白岡市発展のためには県と市の連携が極めて重要です。昨日も有意義な1日のスタートが出来ました。

さて、1月5日(火)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は過去最多の365人(4日:243人) ②重症者70人(昨日:68人)③自宅療養者数2008人(昨日:1898人) ④入院患者の病床使用率65.2%:入院者数826人(昨日:65.1%) ⑤重症者病床使用率64.8%(昨日:53.0%) ⑥死者6人(合計225人)です。更に、陽性率は8.4%と検査数が増えた事もあり少し下がりましたが、それでも高い数字のままです。また、東京都では1278人、神奈川県でも622人と最多を更新し、首都圏では感染拡大に歯止めがかからない状況です。

ところで、政府は7日(木)に1都3県に対し”緊急事態宣言“を発出する準備を進めています。そして、今後は知事が飲食店に対して時短の”要請“ではなくて、”指示“が出来るようになる事、更に従わない店の名前を公表できる事など政令を改正するようです。一方、時短の補償額については、これまでの1日4万円から上乗せをするようですが、最終額の詰めを行っています。これまで、時短の要請では従わない店も多くありましたので、これで改善される事を期待したいです。

また、入国規制も厳しくするとの事で良い事だと思います。現在は、中国や韓国などの一部の国のビジネス関連の入国を許可していましたが、変異種のウイルスが国内でも発見されていますので、一時期全ての入国を禁止してウイルスの流入を防ぐべきだと思います。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ