活動日記

2020/11/04

チーム岡

白岡市長選挙の告示日が8日(日)で、残すところ4日となりました。公職選挙法では、告示前での事前運動は禁止されていますが、一方で政治活動の自由は保障されています。現在ふじい栄一郎さんと、井上日出巳さんのお二人は政治活動の範囲内で一生懸命市民に対して政策などを訴えています。私は、長年の友人であるふじい栄一郎さんを応援していますが、私と一緒に活動している石原富子市議会議員と野々口眞由美市議会議員の活躍が際立っています。この2人の女性は「チーム岡」の中心的メンバーで、男性には湧いてこない様々なアイディアやきめ細やかな感性、そして行動力が実に素晴らしいのです。写真の今回のふじいさんの活動レポートも彼女たちの手作りで、今その親しみやすい絵柄と内容が話題を呼んでいます。今回の白岡市長選挙は、これまでにない市民の手作りで草の根の選挙活動になると思います。8日以降は、選挙活動でも「白岡を動かす」という波が、大きくうねりとなり楽しみな選挙になると思います!

ところで、日本そして世界に大きな影響を及ぼすアメリカの大統領選挙の投票が始まりました。トランプ大統領とバイデン候補の最後の激しい選挙戦が繰り広げられています。マスコミの予想ではバイデン氏が有利の様にありますが、私はトランプが勝利するのではないかと思っています。前回のクリントン氏との選挙戦でも、トランプのネガティブな報道が多くほとんどのマスコミがクリントン氏の勝利を予想していました。しかし、結果はトランプ氏の勝利でした。今回は4年前と違い黒人層の多くがバイデン氏側についているようですが、日本と違い広大な米国では選挙戦が読めない部分が多くあると思っています。トランプが勝利するような予感がするのですが…! しかし、どちらが大統領になろうが日本の政府や経済などに大きな影響を与える事は間違いありません。

さて、11月3日(火)の県内の新規感染者数は30人、感染者合計は397人です。また、昨日は80歳代の男性が亡くなり、死者の合計は109人となりました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ