活動日記

2021/03/07

テレ玉放映

埼玉県議会は代表質問・一般質問が終わり、明日から委員会が始まり3月26日(金)に閉会となります。さて、3月8日(月)の午後8時からテレ玉で私の代表質問のダイジェスト版が放映されます。順番は自民党に次いで二人目ですので午後8時30分頃になると思います。内容は、大野知事・高田教育長に対して「ワクチン接種の副反応や体制整備について」、「自殺防止対策について」、「生活困窮者への食糧支援について」の三点に絞って放映されますので是非ともご覧ください。

ところで、1都3県では明日(8日)から21日までの2週間緊急事態宣言が延長されます。菅首相は「3月7日に解除できず大変申し訳ありません」と陳謝しました。更に、分科会の尾身会長は「年内に人口の6~7割の人がワクチン接種を受けても、今年の冬には感染が広がり年内の終息は見込めない!」とも発言しました。私も尾身会長に同感で、現在のワクチンの供給の遅れなど状況を見ると、対象者全員がワクチン接種をするのに今年一杯かかり、冬には感染が拡大する恐れがある思っています。特に、埼玉県内ではブラジル型変異株が発見されましたので、これからの感染拡大が心配です。今年夏のオリンピックの開催についても、海外から選手団を招いての開催は難しい状況で早く”中止”を判断すべきです。特に、3月25日から始まる”聖火リレー”は、沿道の人たちをどのように制限するのか?感染を如何に防止するのか、重要です!

3月6日(土):①埼玉県の新規感染者数は、114人(5日:90人) ②重症者39人(昨日:39人)③自宅療養者数134人(昨日:125人) ④入院患者の病床使用率42.4%:入院者数609人(昨日:41.1%) ⑤重症者病床使用率26.7%(昨日:26.7%) ⑥死者10人(合計618人)です。そして、陽性率は2.4%(昨日:2.8%)で、病床使用率もほぼ同じ状態で推移し、このままでは更なる減少は厳しい状況です。もう一度、感染防止の基本、「マスク・手洗い(消毒)・換気・3密回避」を徹底する事も大事です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ