活動日記

2022/08/21

テレ玉、本日です

本日テレビ埼玉の「こんにちは県議会です」が放映されます。午前10時から10時15分の間ですので是非ご覧ください。放映は、自民党に続いて「無所属県民会議」を代表して、私が今年の重点政策などを対談方式で説明します。この中で、自民党が議会で提案した「埼玉県性の多様性(LGBTQ)を尊重する社会づくり条例」に反対した理由を述べています。

この条例は、大変重要な条例で我々も性の多様性が尊重され、LGBTQの方達に寄り添っていくべきだと考えています.しかし当事者の話を何度も伺ったり、アンケートの結果を見ると、県民の多くが“慎重に検討すべき!”という意思表示をしています。特に、条例の中の性自認の箇所は、学校男性が自分の意識(気持ち)は女性」と認識した場合、女性のトイレやお公衆の風呂に入れるような内容で、これでは女性専用の更衣室やトイレ、お風呂などのスペースが安全でなくなる恐れがあります。もっと慎重に議論すべきという内容で“反対”の意思表示をした理由を述べています。是非、テレビ埼玉をご覧いただき、日頃の活動をご覧いただきたいと思います。

*LGBTQ: L(レスビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル;両性愛者)、 T(トランスジェンダー;生まれた時の性別と自認する性別が一致しない)、Q(クエスチョニング;自分自身のセクシュアリテイを決められない)など、性的マイノリテイの人を表す総称です。

8月20日(土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数11,495人(19日:11,327人)と、引き続き1万人台となって居ます。ところで、お盆休みが終わり地方での感染拡大が広がっていますので、ワクチン接種を進める事も大事です。

*8月21日(日)発表の新規感染者:白岡市66人、宮代町44人、蓮田市70人、久喜市185人。 

  • Facebookページへ
  • Twitterへ