活動日記

2022/12/25

デベロッパーの提案

どの地域に事業を展開していくかを考えて、開発、企画を行う会社(デベロッパー)などから白岡市と宮代町への企業進出の提案が多くなりました。企業にとって両市町は、東北自動車道や圏央道に近い事や、広大な農地がある事などが魅力のようです。企業の事業拡大など、将来を見越しての地元への進出計画の提案はありがたいです。ましてや、長引くコロナ禍や円安などの影響で収益が悪くなる中での進出計画は、地元にとっても明るい・嬉しい話題です。

特に、高齢化が進む中、市町の税収増加と雇用の創出は自治体の大事な課題です。その解決策の一つが企業の誘致です。今後高齢化などで減少する市(町)民税を補うのが企業の固定資産税や事業税などです。私の所へも何社か問い合わせが来ていますので、これから、白岡市や宮代町そして県とも情報を共有しながら将来性をしっかり考えて、企業誘致を進めていき、地元発展に寄与して参ります。白岡市、宮代町は本当に可能性を持った地域ですので、県議として活動できることに誇りを持っています。新たな年も頑張ります

*12月24日 (土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は9,795人(23日:9,094人)と、引き続き高止まりの状況です。県は年末年始の無料検査場を大宮区と越谷市に開設する事を決めました。詳しくは、埼玉県のHPでご確認ください。

*12月25日(日)発表の新規感染者数:白岡市98人、宮代町36人、蓮田市93人、久喜市160人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「岡しげお白岡県政報告会」が新たに加わり、お陰様で視聴者数が増えています。まだご覧頂いていない方はぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ