活動日記

2021/04/12

トマト農家訪問

昨日は、支持者宅を訪問し活動レポートを手渡しながら新型コロナなどの情報の提供や意見交換をしました。その中で、半年ぶりに訪問した”トマト農家“では、今年のトマトの育成状況などを伺い、農家の皆さんの苦労の一端を知る事が出来ました。この農家のトマトはとても美味しので、毎年知り合いに送って喜ばれています。昨年は、気候が不順でトマトも不作でした。そして、収入が激減して今年の生育の準備などに資金面で苦労した事等を伺い、農家の皆さんの気候との戦いの一端を知る事が出来ました。しかし、昨日はご主人と奥さんが揃って「今年は天候が良く、美味しいトマトが出来た」と笑顔で話してくれましたので、私も元気が出ました。やはり、農家の皆さんの笑顔を見ると安心し元気も出ます。引き続き、生産者の為に安定した天候が続くことを祈ります!

4月11日(日):①埼玉県の新規感染者数は、139人(10日:142人) ②重症者34人(昨日:34人)③自宅療養者数443人(昨日:453人) ④入院患者の病床使用率31.8%、入院者数478人(昨日:32.6%) ⑤重症者病床使用率21.9%(昨日:21・9%) ⑥死者1人(合計715人)です。県内の新規感染者数は100人台から下がらず、陽性率については3.9%と相変わらず3~4%のままで油断できない状況です。

ところで、最近の感染者の傾向は、若者とカラオケでの感染が増えていることです。特に、児童・生徒など若者の感染は”変異株“の感染力が強い事が影響していると、専門家は分析しています。今後大型連休が近づき、観光地などへの多くの人出が予想されますので、変異株の感染拡大が心配です。引き続き、不要不急の外出を控え、マスクの着用、手の消毒、3密の回避など感染防止の基本を守って生活する事が大切です。今週も各自で感染防止に心掛けましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ