活動日記
2024/12/20
トランプ氏側が石破首相と会談?
米国のトランプ次期大統領が石破首相と会談したい旨の調整が行われているとの報道にホッとしています。時期は、1月20日の大統領就任式前のようです。それは、日本では1月下旬から通常国会が始まりますので、その前で日程をる調整しているとの事です。
石破首相は11月に南米訪問直後にトランプ氏との面会を申し出をしましたが、最終的にトランプ氏側の都合で見送られた経緯がありました。一方で、トランプ氏は、安倍元首相の昭恵夫人とプライベイトで会食をして話題になっていました。
日本と米国は、安全保障以上そして経済的にも強いつながりを持たなくてはならないのは当然で、その為には、両国のトップの信頼関係が重要です。特に、日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、強固な日米同盟を国内外に示せる良い機会でもあります。
一方で、トランプ氏の政策で国内経済は大きく左右します。①日本を含む外国から輸入される製品に原則10%から20%の関税をかける方針です。そうすると、輸入品の価格が上がることで国内の物価が再び上昇する可能性があります。②バイデン政権のもとで進められてきたEV=電気自動車の優遇政策に反対していますので、米国に進出している日本の自動車業界に大きな影響を及ぼします。③トランプ氏の政策によりアメリカの景気が予想以上に過熱した場合、円安ドル高が急速に進む状況になります。そうした場合、日本は国内の物価上昇リスクに対応するため早期の利上げをする必要があります。④日本は、牛肉や豚肉といった農産品の関税の引き下げなど大幅な市場開放を求められる恐れがあります。
石破首相は、トランプ氏と会う前に予想される会談内容などを検討するはずですが、日本の国益を守れるようしっかりと準備して会談に臨んで欲しいと思います。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

