活動日記

2021/01/21

バイデン氏就任!

米国大統領にバイデン氏が就任しました。政治家ではなかったトランプ前大統領によって米国は、この4年で雇用も生まれ経済的には上向きの傾向にありました。また、外交面でも、”アメリカ第一主義“によってこれまでの大統領では出来なかった、中国への強硬姿勢や北朝鮮との外交交渉などは評価されています。しかし、人種問題特に白人主義が表面化して多民族国家が大きく分断されてしまいました。更に貧富の差が大きくなり、コロナの感染拡大がそれに拍車をかけています。今後、日本にとって米国との良好な関係は経済だけでなく安全保障面でも大切ですので、バイデン大統領の政治手腕に期待したいと思います。

昨日、このブログで”児童虐待”を掲載しましたが、埼玉県内で悲しい”児童虐待“が明らかになりました。美里町で生後3ヶ月の女児が衰弱死した事件で、両親の虐待による死亡が明らかになり、両親が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕されました。報道によると昨年8月頃から女児があごの骨を骨折してミルクが飲めなくなり、低体重、低栄養となっていたのにも関わらず病院にも連れて行かなかったようです。また、美里町では担当者が30回以上連絡しても、両親から面会を拒否されたようです。このコロナの感染を理由に面会を拒否されたようですが、警察官を同行して、強制的に子どもの様子を見るべきだったと思います。悔やまれます! 

さて、1月20日(水)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は、411人(19日:328人) ②重症者87人(昨日:82人)③自宅療養者数3882人(昨日:5004人) ④入院患者の病床使用率69.0%:入院者数872人(昨日:69.7%) ⑤重症者病床使用率64.4%(昨日:64.1%) ⑥死者8人(合計290人)です。そして、陽性率は7.2%と引き続き高止まりです。埼玉県だけでなく全国的に見ても大幅な減少は見られませんので、引き続き注意が必要です。”外出自粛”、”マスク着用”、”手洗い”、”3密防止”など基本的な事の励行が大事です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ