活動日記

2021/02/16

プーチンが拒否!

昨日、ロシアのプーチン大統領が「北方領土の返還拒否を表明!」のニュースに驚きました。ロシアは憲法を改正して「領土の割譲禁止」を明文化した事を受けて発言したようです。私にとって、北方領土は特別な思いがあります。それは、北方領土に接する第一線部隊の陸上自衛隊美幌駐屯地に、20歳代小隊長・レンジャー部隊教官として勤務していました。そして、米国海兵隊と国後島を臨みながら訓練をしていました。また、北方領土返還運動も応援していましたので、思いは人一倍強いのです。これまで、日本とロシアは、領土問題を解決した後に“日露平和条約”を締結する事で北方領土返還交渉を続けてきましたが、この発言は大きな障害になる事は間違いありません。これまで、安倍首相とプーチン大統領が何度も会談を行い、安倍首相が「私とプーチン大統領の手で必ず終止符を打つ」と決意を表明し、2島(歯舞・色丹島)を先行して返還する事で交渉していましたが、ロシア側の抵抗が強く交渉は一進一退でした。今回のプーチン大統領の発言に対し、日本政府は強い抗議の声明が必要です。

2月15日(🈷):①埼玉県の新規感染者数は、93人(14日:131人) ②重症者42人(昨日:42人)③自宅療養者数1123人(昨日:1395人) ④入院患者の病床使用率68.7%:入院者数896人(昨日:67.1%) ⑤重症者病床使用率29.6%(昨日:29.6%) ⑥死者11人(合計473人)です。陽性率は4.0%と相変わらず4%前後です。新規感染者数が、ようやく100人以下になりました。しかし、高齢者の死者数が多く高齢者の感染を防ぐことも大事です。また、新たに“変異株”の感染者が9人出ましたので安心はできません。危機感を持って生活して行きましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ