活動日記

2021/04/19

川辺の清掃

昨日は、天気予報では雨の予報でしたが朝から快晴の一日でした。朝から”元荒川・星川をきれいにする会”の皆さん(約20人)と一緒に、河川のゴミ拾いや休憩場所の草刈りで汗を流しました。この活動は1ヶ月に1度の割合で行われ、毎回20人前後の人たちが地元河川の清掃などで汗を流しています。昨日は、あたたかな天気が続いたこともあり、雑草がかなり伸びていました。元荒川と星川が合流する場所につくられた休息場所は、埼玉県と白岡市の協力を頂き、地元の会の人たちが力を合せて作った休憩場所です。丸太は秩父の山から切り出したなものを使い、砂利の代わりに東日本大震災で排出された屋根瓦を使っています。この場所は、天気の良い時は“富士山”も見えますので、散歩をしている方々が休憩場所として活用しています。これからも、出来る限り地域の皆さんと一緒に地元の清掃作業などを続けていきます。

4月18日(日):①埼玉県の新規感染者数は、166人(17日:207人) ②重症者35人(昨日:31人)③自宅療養者数584人(昨日:507人) ④入院患者の病床使用率31.1%、入院者数464人(昨日:31.6%) ⑤重症者病床使用率22.6%(昨日:20.0%) ⑥死者0人(合計728人)です。昨日は100人台に下がりましたが日曜日としては多い感染者数です。また、大阪府では1,220人、東京都は543人、神奈川県は220人、千葉県は145人と新規感染者数が増えています。そして、その中で”変異株”が主流を占めるようで、若者に多く感染している事が今後の感染拡大を引き起こす要因となる恐れがあります。改めて、①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④3密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ