活動日記

2021/07/27

マルシェ

昨日は、宮代町役場隣のスキップ広場で”マンデーマルシェ“が開催されました。宮代町は、これまで「農のある町」をキャッチフレーズの農業の振興に力を入れて特徴のある街づくりをしています。昨日は、知人の蛭田秀人さんが栽培する、安全で新鮮な野菜を購入しました。また、先日大野知事が”ふれあい訪問“をされた際、好評だった地元産の新鮮な野菜中心の美味しいお弁当も販売していましたので早速購入し、健康的な昼食を食べる事が出来ました。昨日は、朝からのウオーキングに続き、身体に良い時間を過ごしました!体力気力十分です‼️

さて、昨日の五輪卓球で水谷・伊藤ペアが混合ダブルス決勝で中国を破り”金メダル”を獲得した試合は見ごたえがありました。特に、試合中の2人の強い信頼関係を感じ取ることが出来きて、二人には14歳もの年齢の差がありながら、強い絆で結ばれている事も良く分かる試合運びでした。今回の決勝戦も、ドイツ戦に続いて大逆転の優勝で見事でした。また、水谷、伊藤を目指して卓球を始める子ども達が増えますね!

ところで、昨日の東京都の新規感染者数は1,429人、神奈川県は540人、千葉県は509人と、首都圏全域で新規感染者数が増えています。最近の”デルタ株(インド型)“の特徴は、当初”中等症“でも数日後には”重症化“する例が多いようです。昨日大野知事は、感染が拡大している県内の反応し、狭山市、入間市、桶川市、幸手市、宮代町の5市1町を”警戒区域“に指定しました。今後も感染が拡大する傾向にありますので、危機感を持って生活する事が大事です。今日から台風が近づき雨の天気ですが、熱中症に気を付けると共に①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

7月26日(月)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は447人(25日:449人) ②重症者37人(一昨日:36人)③自宅療養者数1,957人(一昨日:1,794人)④入院患者の病床使用率49.6%、入院者数827人(一昨日:47.3%)⑤重症者病床使用率22.4%(一昨日:21.8%) ⑥死者0人(合計846人)⑦陽性率9.2%(7月1日:2.8%)です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ