活動日記

2020/12/18

レインボーさいたまの会

昨日は、レインボーさいたまの会による「パートナーシップ制度」に関する会派の勉強会を開催しました。LGBTという言葉をご存知でしょうか?LGBTとは、レスビアン(L:女性同性愛者)、ゲイ(G:男性同性愛者)、バイセクシャル(B:両性愛者)、トランジェスター(T:戸籍の性別と心・体の性別が一致しない人)の性的少数者の総称を言います。この言葉は、北米やヨーロッパで生まれて、現在では世界中で使われています。日本では、2017年に”いじめ防止基本方針”にLGBT生徒の保護の項目が初めて盛り込まれました。また、教職員向けにLGBT生徒への対応に関する手引書も作成されましたが、未だにLGBTに対する差別やいじめが多くあるのが実態です。最近では、東京都渋谷区議会で同性カップルに対し結婚に準じる関係を認める「パートナーシップ証明」の発行が認められ、その後全国的な広がりを見せてはいますが、まだまで国民の理解が得られていません。昨日は、LGBTを基本的に理解する事から始めようという事から勉強会を開催しましたが、先ずは国民に広く理解をしてもらう事が先決だと言う思いをしました。そして、LGBTの人達もいじめに会わず、活躍できる社会の実現が大切です。私自身も当事者から直接話を伺い、大変勉強になりました。

12月17日(木)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数196人(16日:179人) ②重症者38人(昨日:38人)③自宅療養者数813人(昨日:760人) ④入院患者の病床使用率54.4%(昨日:53.7%) ⑤重症者病床使用率35.5%(昨日:35.5%) です。

大野知事は、昨日の記者会見で822人の新規感染者が出た東京都への不要不急の往来を自粛するよう要請しました!

さて、今日は埼玉県議会の最終日です。年末年始の県内の新型コロナ感染拡大防止対策や医療現場の体制などについてしっかりと対応できるよう対策を打っていきます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ