活動日記

2021/06/07

ワクチン接種券到着

昨日、待ちに待った妻と私の「ワクチン接種券」が自宅に届きました。予約開始は6月9日からという事ですので、ネットで申し込みたいと思っています。また、寝たきりの義母(96歳)は、医師と相談しているのですが、様々なリスクを考えると接種を控えようと思っています。同居している私たちが感染しなければ義母への感染リスクは少ないので、私たちが一日も早く接種する事が大切だと考えています。

さて、分科会の尾身会長が国会(委員会)で東京五輪に関する意見を述べたところ、自民党などから様々な批判が出ています。その中で、パソナ会長(元総務大臣)の竹中平蔵氏の批判は、一方的で酷い内容でした。竹中氏は、尾身会長の発言を「明らかに越権で、五輪中止議論自体が不毛だ」などと決めつけていましたが、尾身会長は国会の質問に対して専門家としての立場で意見を述べている訳で、私は竹中氏のこの発言こそが越権で不毛かつ無責任だと思います。竹中氏と言えば、小泉政権で総務大臣として、非正規社員を増やし会社の人件費を抑える事によって会社の利益を増やし、社長の給与や株主への配当を増やす制度(会社法改正)を作りました。そして、現在の日本の格差社会を作った問題人物です。更に、現在竹中氏はパソナ会長(人材派遣会社)として五輪関連の政府の大きな仕事を受注し、そのほとんどを下請けに丸投げし、パソナが暴利をむさぼり続けているいるとも言われています。このような人物のコメントを求めるマスコミの良識も疑います。

6月6日(日)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は81人(5日:119人) ②重症者41人(一昨日:45人)③自宅療養者数335人(一昨日:374人) ④入院患者の病床使用率31.3%、入院者数514人(一昨日:30.7%) ⑤重症者病床使用率25.2%(一昨日:27.6%) ⑥死者1人(合計800人)です。陽性率においては3.2%(一昨日:3.0%)と3%台から下がりません。ところで、昨日は日曜日でしたので新規感染者数が100人を切ったのは、3月21日の79人以来です。”まん延防止等重点措置“は6月20日(日)まで残り2週間ですので、このまま減少して100人以下を維持して行きたいですね。今日から新たな週のスタートです。引き続き、各自で気を緩めず①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、今週も感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ