活動日記

2022/04/24

三味線ライブ

昨日宮代町のスキップ広場で、多くの町民の皆さんが楽しみにしていた“三味線ライブ”が、青空のもと盛大に開催され、大成功でした。オープニングは、日本古謡の「さくらさくら」、続いて「黒田節」や「荒城の月」になると三味線に合わせて歌う人も出てきて、皆さんの身近で楽しめるライブでした。

宮代町は、町民が様々なイベントを企画し、行政がそれを後押しするという特色があり、町民が自分たちの力で町を盛り上げようという機運があります。昨日も、若い町職員が会場準備を手伝ったり、ボランティアの皆さんが手作りの歌詞カードを参加者に配ったりと一生懸命でした。町民の皆さんでイベントを盛り上げようという意識は町の活性化にもつながります。私も、できる限りこのようなイベントに参加して、町の活性化の為に一緒に機運を盛り上げていきたいと思います。

*白岡市では、5月1日(日)に市役所隣のふれあいの森公園で“白岡バンドフェスティバル2022”が開催されます。こちらも大いに盛り上がりますので、ぜひとも足を運んでください。

4月23日(土)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は2,483人(22日:2,377人)と、ほぼ横ばいです。一方、一般病床使用率は27.8%(前日:28.5%)、重症者病床使用率は5.6%(前日6.7%)と減少傾向にあります。昨日、感染症の専門医に話を聞く機会があり、3回目のワクチン接種の効果を伺ったところ、「重症化防止に間違いなく効果がある」と断言していました。今後、感染防止だけでなく重症化予防の為にも3回目のワクチン接種を進めることが大事ですね。現在も緊張感を持って生活して行きましょう!

*4月23日(土)発表の新規感染者:白岡市45人、宮代町20人、蓮田市27人、久喜市47人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ