活動日記

2021/05/24

久しぶりのお天気!

昨日は、1週間ぶりに昼頃から日が差してきて気温も上昇しました。最近、犬の散歩が出来ていなかったので、午後は犬の散歩を兼ねて気分転換をしました。やはり、日が差すと植物や虫なども活発に活動を始めます。北海道富良野市で有名になった「ラベンダー」の周りには大きなクマ蜂が寄ってきました。また、この1週間は雨でしたので、ミミズなども地面に出て日を浴びながら活動しているのを見て、改めて太陽の力を感じる事が出来ました。

さて、昨日はさいたま市長選挙和光市長選挙の投開票が行われました。どちらも応援していた清水勇候補者と柴崎光子候補者が当選する事が出来ました。特に、和光市長選挙は、応援する新人の柴崎光子候補は元和光市の監査役でしたが、選挙は初めてで知名度はほぼゼロという状況での選挙戦でした。一方、相手候補は前市議会議長の吉田武司候補で自民党・公明党が応援する知名度抜群の候補者で厳しい選挙戦でした。柴崎候補は、前松本市長や前上田知事を先頭に私たちの会派「無所属県民会議」が連日応援に入り、市民に政策を訴え続けました。男性候補と女性候補の1騎打ちという事もあり、また、柴崎候補は前市長の後継者という事も功を奏し無事当選できました。これからも、女性市長の誕生で市政も女性目線で行われ、和光市は更に良くなっていくと期待されます!

*和光市長選挙結果  ・当選:柴崎光子 18,387票 ・吉田武司 11,336票  (投票率:45.5%)  

ところで、5月23日(日):①埼玉県の新規感染者数は、165人(22日:181人) ②重症者53人(一昨日:55人)③自宅療養者数757人(一昨日:824人) ④入院患者の病床使用率43.9%、入院者数701人(一昨日:45.3%) ⑤重症者病床使用率33.1%(一昨日:34.4%) ⑥死者0人(合計777人)です。陽性率は4.1%と先週の5%台から下がっていますが、新規感染者数は相変わらず高止まりのままです。”まん延防止等重点措置“の期限が31日までですので、残すところ1週間でどれだけ抑え込めるかが鍵です。各自で①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、今週も感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ