活動日記

2021/11/05

事務所への来訪者が増加

県内の新規感染者が最近は一桁となり、長かった”緊急事態宣言“、そして”段階的緩和措置“が解除となった為に事務所を訪れる市民・町民の方が多くなっています。衆議院選挙の結果を聞きに来る人を始め、地元の道路の改良要望や街頭の設置要望など県に要望すべき事項と市の管轄事項など多岐に渡る内容も増えてきました。事務所も徐々に日常生活に戻りつつありますが、新型コロナに対する警戒心を失わず感染防止対策をしっかりとするよう注意しています。その為に、来訪者の皆さん全員に了解を得ながら、検温、手の消毒、換気更には三密防止を徹底しています。市中にウイルスが完全になくなったわけではありませんので、事務所から感染者が出ないように引き続き注意が必要です!

11月4日(木)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は6人(3日:7人)と、10人以下が続いています。また、入院患者は55人(ー3人)、重症患者数は15人(-1人)と減少していますが、自宅療養者は昨日も6人増えて36人と増えています。一方、一般病床使用率は4.1%、重症者用病床使用率は9.3%と横ばいです。

ところで、お隣の韓国では感染者が急増しています。1日の新規感染者が2,667人と過去4番目の多さだそうです。感染急増の原因は、ウイズコロナ(コロナと共存し、日常生活の回復)が始まり、コロナに対する警戒感が薄れた事や人の集まりが増えている事が上げられています。また、海外からの入国者の感染者が増えている事も影響しています。日本も”ウイズコロナ”が叫ばれる中、冬が近づくにつれて、感染者が増える恐れがあります。政府の水際対策の強化と国民の基本的な感染防止策は続ける必要があります。特に、マスク着用、手洗い、うがい、3密防止、換気などを徹底する事が大事です。

地元白岡市の昨日時点での総感染者数は724人(0人)、宮代町は382人(0人)でした。また、隣の蓮田市が724人(0人)、久喜市が1,706人(0人)、伊奈町493人(0人)と、昨日も全ての地区がゼロでした。

*2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体72.8%(4日現在)、埼玉県69.4%(3日現在)、白岡市80.7%(3日現在)、 宮代町84.5%(4日現在)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ