活動日記

2023/01/13

介護予防に関する意見交換

埼玉県の福祉部の職員と、白岡市内で 通所介護を主体に福祉事業を行っている(株)シーキューブクリエイトを視察させて頂きました。この施設では、さまざまな年齢の方が、ジムでトレーニングをしてその後のデータを計測し蓄積していき、専門家がアドバイスするというものです。これから総合事業の中で必ず必要な介護予防に力を入れていくには、民間企業の協力も必要です。成田英世社長から施設を案内して頂き、事業内容や課題などを伺いながら活発な意見交換ができました。県の職員も現場を見て大変勉強になったと思います。

来年度は、埼玉県第9期高齢者支援計画(令和6年度~令和10年度)の作成年度でもあります。これからの高齢者の介護予防やフレイル予防そして認知症予防など大事な施策が計画に反映できるよう私も議会で取り上げていきます。

*フレイル:加齢や疾患によって身体的・精神的なさまざまな機能が徐々に衰え、心身のストレスに脆弱ぜいじゃくになった状態のことです。

*1月12日 (木)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は7,523人(11日:9,724人)です。中国で流行している新たな変異株が日本国内でも見つかったとの情報です。基本的な感染防止対策のうがいや手洗いなどを行って欲しいと思います。

*1月13日(金)発表の新規感染者数:白岡市40人、宮代町29人、蓮田市53人、久喜市98人。

※“公式・LINE岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

+*YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「新春のご挨拶」が新たに加わりました。まだご覧頂いていない方はぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ