活動日記

2022/08/07

新たな出会い

ウエルシアハウスで介護施設や病院経営の改善(改革)に実績のある“林千鶴子”さん(看護師・介護支援専門員)のお話を聞く機会を頂きました。林さんは、看護師としてある病院の看護部長を10年経験する中で、評判が最悪であった病院の改革に取り組み、看護師の定着率と患者の満足度を3年で日本一にまで向上させた実力の持ち主です。そのことから様々なな病院や介護施設の改革を依頼され、全国を飛び回ったとの事です。特に介護施設では、職員に対して、自分の親や兄弟に対する気持ちで接する事を徹底して教育し、利用者に満足いただける施設にし、たった3人の入居者を満室にし、更に15、6人の希望者が出るまでになった話しには説得力があり引き込まれました。また、介護職員の地位向上の必要性を強く訴えていて、まさにそれは制度として、私が日頃から取り組んできていることと合致しており、大いに共感しました。

昨日は、ウエルシアハウスの福田英二所長と一緒に現在の介護施設(職)の問題点や経営者の理念などの意見交換を行いました。林さんの話は現場で数々の改革を行い、その成果を出していることは、その中で私と福田所長がいつも話している「介護職の地位の向上の必要性」について、林さんと意見が完全に一致していた事は心強く感じました。その他、現在抱える介護の課題や解決方法など大変勉強になりました。

林さんの話は、もう一度聞きたい!という気持ちになる不思議な魅力があります。

8月6日(土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数12,877人(5日:13,991人)と、引き続き1万人を超えています。

ところで、県は各自治体にも抗原検査キットを配布始めました。白岡市、宮代町は利根地域振興センターに配布されていますので、詳しくは役所にお問い合わせください。(再掲載)

*8月6日(土)発表の新規感染者:白岡市114人、宮代町48人、蓮田市98人、久喜市229人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ