活動日記

2021/08/09

休日返上

事務所のスタッフが休日返上でテレ玉放映の〝ようこそ県議会へ“のハガキの宛先を印刷してくれました。約7,000枚を業者に印刷を頼むと約40数万円の見積もりに”経費がもったいないので自分たちで印刷します“との提案を頂きました。有り難い申し出に感謝で一杯です。頼りになる2人の女性スタッフは、何時も問題意識を持ち、有権者や市(町)民に必要な事は何かを考えて仕事をしていますので、私自身も教わることが沢山あります。私を含めて“チーム岡は常在戦場!!“で毎日活動しています。*テレ玉放映は、8月22日(日)午前10時から10時15分です。是非ご覧ください!

さて、東京五輪は昨日で閉会し日本選手団はよく頑張ってくれました。メダルの数も過去最多で選手の指導に当たった監督やスタッフの皆さんも満足のいく結果だったと思います。一方、コロナの感染が増加している事が残念です。菅首相は「五輪と感染拡大は関係ない」と言い切っていますが、国民の多くが五輪開催で気持ちが緩んだのは間違いないと思います。今、感染拡大が地方に広がっている事が地方の医療逼迫につながる事が心配です。また、各県から五輪の警備に派遣された警察官が昨日時点で49人の感染が確認され濃厚接種者は隔離されていますが、今後各県に戻ってから感染が拡大する恐れもあります。更に、羽田空港で新たな”ラムダ株”が発見されていますので、各自が感染防止に気を付けて生活する事が大事です。

8月8日(日)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は1,364人(7日:1,448人) ②重症者87人(一昨日:74人)③自宅療養者数9,515人(一昨日:8,543人)④入院患者の病床使用率62.2%、入院者数1,045人(一昨日:62.3%)⑤重症者病床使用率52.7%(一昨日:45.5%) ⑥死者0人(合計851人)⑦陽性率13.4%(一昨日:12.5%)です。自宅療養者、そして重症者病床使用率が急増しています。現在、家庭内感染の増加そして医療現場の逼迫が起きています。

*ステージⅣの基準 : 入院患者の病床使用率:50%以上、重症者病床使用率:20%以上、陽性率:5%以上 

*ラムダ株:最初に南米のペルーで感染が発見され南米で感染が広がっています。現在日本国内で感染が広がっているデルタ株に比べて感染力や重症度などが高いかどうか、まだ詳しい事は分かっていません(解明・発表が遅い)。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ