活動日記

2022/03/31

信号機の点灯式

東北自動車道の側道は、県道蓮田白岡久喜線です。東北道のアンダーパスをくぐり、白岡市役所などに行くための横断歩道に信号機が設置され、点灯式が行われました。点灯式には、藤井市長を始め行政区長や久喜警察署長などが参加しました。現在、東北自動車道蓮田SAにスマートインターが出来てから、この県道は朝夕の交通量が多くなり、市役所や図書館などに行く人が信号がない為に、県道を渡るのが大変危険でした。信号機が設置され歩行者の安全性が格段と向上します。

現在、信号機の設置要望が多数届いていますが、なかなか実現しないのが現状です。今回、白岡市からの強い要望と、行政区長さんの努力や危険防止の観点から実現しました。ちなみに、信号機は県の予算で設置されます。

3月30日(水)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は3,804人(29日:2,673人)と毎日増減しています。また、一般病床使用率は39.7%(前日:40.6%)、重症者病床使用率は11.8%(前日:12.3%)減少傾向になっています。東京都では、9,520人(前日7、846人)と急激に増加しています。そして、子どもの感染者が多く、無症状の為に分からず自宅で子どもから親が感染しているようです。花見のシーズンですが、油断が出来る状況にはありません。引き続き気を緩めず基本的な感染防止策をしていきましょう。

*3月30日の新規感染者数 ①白岡市:33人 ②宮代町:13人 ③蓮田市:21人 ④久喜市:52人 ⑤伊奈町:15人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ