活動日記

2023/01/29

元荒川の浚渫工事始まる

白岡市内柴山地区を流れる元荒川は、大雨の時の水量は大幅に増えます。約10年前に地元から「大雨で水量が増えると堤防がえぐられる。夜は怖くて眠れない!堤防の補強をして欲しい」との要望を頂き、約8,000万円の県の予算で浚渫工事と堤防の補強工事を行いました。ところが、最近は中州が出来てしまい水の流れが変わり水が堤防を直撃する現象が起きていて、地元から浚渫工事(中州の除去)の要望が出ていました。

そこで、地元から白岡市に要望を出してもらい、更に埼玉県総合治水事務所に要望。併せて私が、総合治水事務所と県の県土整備部に予算要望を行いました。その結果、県の現場調査、予算措置そして今回の工事着工とスムーズに工事が始まりました。まさに、地元ー白岡市(藤井市長)ー県議ー埼玉県の連携の良さの成果です。

地元の皆さんからは「これで大雨でも安心して眠れます」との喜びの声を頂きました。県議としての達成感を強く感じる瞬間です。今後は安全に工事が終わるように願うばかりです。これからも地元の声を県政に届け「命と暮らしを守る」事を第一に活動していきます。

*1月28日 (土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は2,359人(27日:2,356人)でした。このまま減少すればよいのですが、中国観光客がアメ横などで風邪薬などを爆買いしているとの話が話題を呼んでいます。まだまだ基本的な感染防止対策のうがいや手洗いなどは行って欲しいと思います。

*1月29日(日)発表の新規感染者数:白岡市23人、宮代町27人、蓮田市31人、久喜市75人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「新白岡ヒルズマルシェ・和まつり駅編」が新たに加わりました。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ