活動日記

2021/11/04

写真撮影

久喜市倫理法人会で一緒に勉強をしている林さんは、久喜市内会で写真館を経営していましたが、現在は息子さんが後をついでいます。林さんは久喜市倫理法人会で熱心に勉強される方で、朝の経営者モーニングセミナーでは長年ご一緒させて頂いています。現在は2人の息子さんに写真館を任せて、ご自身は会長に就いています。子ども食堂など地域のボランテイア活動を熱心にされています。今回ポスター用の写真撮影をお願いしたところ、快く引き受けて頂き林会長自ら撮影現場に出てこられ、撮影場所やポーズなどを細かくアドバイスしてくれました。このように考えてくれるのは日頃の良好な人間関係と、林会長の相手の立場になって考える事の出来る心の広さだと思います。また、今回は事務所の女性スタッフもアドバイスをしてくれましたので、良い写真が出来そうで楽しみです。改めて、普段からの人間関係の大切さを痛感しました。

11月3日(木)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は7人(2日:7人)と、昨日も一桁でした。また、入院患者は58人、重症患者数は16人と減少していますが、自宅療養者は5人増えて30人になりました。様々な理由で自宅療養をせざるを得ない場合があると思いますが、家庭内感染を防止し症状の急変に備えるためにも入院を勧めます。一方、病床使用率は4.3%、重症者病床使用率も9.9%と横ばいの状況ですので。これから寒さが増してインフルエンザの患者が増える恐れがあり医療従事者は気が抜けません。同時に、注意しないと新型コロナ感染者が増える恐れがあります。基本的な感染防止策のマスク着用、手洗い、うがい、3密防止、換気などを徹底する事が大事です。

地元白岡市の昨日時点での総感染者数は724人(0人)、宮代町は382人(0人)でした。また、隣の蓮田市が724人(0人)、久喜市が1,706人(0人)、伊奈町493人(0人)と、引き続き全ての地区がゼロでした。

*2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体72.5%(2日現在)、埼玉県69.0%(1日現在)、白岡市80.3%(2日現在)、 宮代町84.5%(2日現在)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ