活動日記

2022/07/05

区長との意見交換

コロナ禍で夏祭りや新年会などが中止で、地元区長や皆さんとの交流の場が無くなり意見交換をする機会が激減しています。そのような中、宮代町内の東粂原行政区長が宮代事務所を訪問してくれました。区長は「今年こそ夏祭りをする予定でしたが、最近の新規感染者の増加傾向を見て、今年も中止する事にした」と非常に残念そうに話していました。

東粂原地区の夏祭りは、子供から大人まで楽しめる地元の人たちの手作りの楽しい祭りです。しかし、コロナ禍で長年の伝統的行事が中止になり、地域のコミュニケーションの場が少なくなってきています。夏祭りや新年会そして行政区の総会などは、私にとっては地元の人たちとのふれあいや、地域の課題などを聞くことが出来る絶好の機会です。その機会が少なくなっているのが実態です。

昨日は、地元の課題だけでなく宮代町全体の良さ、そして将来に向かって子供たちに何を残していくべきかなど白熱した意見交換が出来ました。お茶を飲みながらゆっくりとした雰囲気での意見交換は、様々な角度からの意見が聞けてとても勉強になります。

7月4日(月)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数912人(3日:1,232人)と再び1,000人を切りましたが、全国的に増加傾向にありますので油断はできません。ところで、最近の猛暑の中でのマスク着用は熱中症になってしまいます。人がいないところでは外すことをお勧めします。

*7月5日(火)発表の新規感染者:白岡市4人、宮代町3人、蓮田市13人、久喜市41人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ