活動日記

2021/11/09

危機管理の講演会

昨日は、さいたま市内で行われた危機管理の講演会に参加しました。講師は、テレビでも危機管理の専門家として頻繁に出演している、陸海空自衛隊のトップである前統合幕僚長河野克俊氏でした。来賓の大野元裕埼玉県知事を始めとして、多くの自衛隊の指揮官も参加されていました。河野氏は私の防衛大学校の1期後輩です。講演では、まず防衛大学校の入学試験では補欠入学であったエピソードを、ユーモラスな話題を交えて会場を沸かせました。そして、本題では海上自衛隊勤務時の様々な経験の中で平時と有事の指揮官の心構えの違い、そして常に最悪の状況を考えて対応する事の大切さを教えてくれました。いつの場合でも判断力と想像力が重要である話に、これは国防だけではなく、今回の新型コロナ感染拡大時にも通じることで、正に前首相が当初から”危機管理能力“が欠けていたという事を改めて感じました。

11月8日(月)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は3人(7日:2人)と一桁ですので、今週はゼロを目指したいですね。また、入院患者は47人(ー7人)、重症患者数は13人(0人)という状況でした。更に、自宅療養者も昨日は11人減少して17人と減少しています。一方、一般病床使用率は3.5%、重症者用病床使用率は8.0%と横ばいの状態です。専門家は「年明けには必ず第六派が来る。その為の医療体制の準備が必要」と話しています。私たちも、気を緩めることなく感染しないように緊張感を持って生活する事が必要です。

地元白岡市の昨日時点での総感染者数は724人(0人)、宮代町は383人(0人)でした。また、隣の蓮田市が725人(0人)、久喜市が1,711人(0人)、伊奈町493人(0人)と、昨日も新規感染者がゼロで落ち着いた状況が続いています。また、白岡市内のグリーンコアでホテル療養していた人は、一時40人いましたが、現在は6人に減っています。

*2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 日本全体73.7%(8日現在)、埼玉県70.9%(7日現在)、白岡市83.2%(7日現在)、 宮代町84.7%(8日現在)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ