活動日記

2021/05/01

吉見町長が会派を訪問

昨日は、先週の吉見町長選挙で見事2期目の当選をされた宮﨑善雄町長が、県議会の無所属県民会議の会派控室に挨拶に来られました。吉見町長選挙は、地元の松坂喜浩県議が応援する無所属現職の宮﨑町長と、自民党・公明党推薦の新人宮島候補の激しい一騎打ちで、219票の僅差で宮崎町長が当選されました。新人候補側には、自民党・公明党の国会議員や県議会議員などが大勢押し寄せ国政選挙並みの戦いだったようです。昨日、宮﨑町長は「相手候補側の私に対する誹謗中傷が酷く、その内容は決して許されるものではありません」と怒りを露にしていました。宮﨑町長の話を聞きながら「自民党の古い悪い体質が出た選挙で、しこりが残り町にとって良くない選挙をしたものだ」という思いでした。それでなくても、首長(町長)選挙は、後までしこりが残るものです。どのような選挙でも、相手候補の誹謗中傷は止めるべきです。改めて、宮﨑善雄町長の当選をお祝い申し上げ、今後の活躍をお祈りいたします。

さて、岡山県では5つの保健所の内3人の所長が突然退職し、2人の所長が5つの保健所長を兼務している驚く実態が明らかになりました。保健所長は医師の資格が必要で、かつ業務が多岐にわたる為に研修も必要です。コロナ対応の激務が原因で退職したのかもしれませんが、この現象が全国に広がらないように保健所の増員(埼玉県で増員済み)や所長の負担軽減の必要があります。埼玉県の保健所をしっかりとフォローして行きます。

4月30日(金):①埼玉県の新規感染者数は、145人(29日:256人) ②重症者34人(昨日:34人)③自宅療養者数838人(昨日:811人) ④入院患者の病床使用率40.0%、入院者数601人(昨日:39.5%) ⑤重症者病床使用率21.9%(昨日:21.9%) ⑥死者0人(合計745人)です。昨日から大型連休に入り、各地の観光地などの人出が多いようです。また、天気が良くなると更に多くの人出が予想され感染が拡大する恐れがあります。ところで、県内の感染者の中で自宅療養者の数が大幅に増加しているのが心配です。1ヶ月前の3月30日の自宅療養者数は、292人でしたので2.9倍(838人)に増えています。そして、全国でも自宅療養中に容態が急変して亡くなる人が増えていますので、出来る限り入院措置と医療機関との密な連携が必要です。今日も、①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④3密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、ステイホームで過ごしましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ