活動日記
2026/01/02
嘘
昨年末にプーチン大統領が、「ウクライナによってプーチン大統領公邸がドローン攻撃を受けた」、「ロシアは、和平交渉の立場を見直す」と発表した事で、両国の和平交渉がとん挫するのでは?と心配されました。一方、ゼレンスキー大統領は、即座に「和平交渉を妨害する為の嘘だ!」と主張しました。そこで、プーチン氏発言の真偽が話題になっていましたが、昨日米国CIAがプーチン氏の発言が「嘘」であると発表しました。
CIAは、調査した結果「ウクライナ軍によるドローン攻撃は、プーチン氏の公邸の近くにある“軍事目標”への攻撃で公邸への攻撃は無かった!」と結論付けました。
ロシアという独裁国家は「有った事は無かったことに、無かったことは有ったことに、或いは歪曲する」という国家であることを認識して付き合わなければならないと改めて思います。
日本は、これまでもロシアから北方領土に問題や、ロシア軍機による日本の領空侵犯問題などでも何度も“嘘の発言”を聞いてきました。今回のプーチン大統領の嘘の発言に対して、改めて独裁国家との付き合い方について、日本国民は目覚めるチャンスだと思います。
そして、中国を始め、北朝鮮、ロシアと、日本を取り巻く国々は自国の利益を強烈に追い求めます。高市首相には、そんな厳しい情勢を十分認識した上での外交が求められます。今年も、我々がこの狭い国土で安心して暮らしていく為にも、毅然とした外交をしてもらいたいと心から願います。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

