活動日記

2023/01/30

四十九日法要

昨年12月に亡くなった母の四十九日法要と納骨が無事に終わりました。菩提寺は、大田原市内の西光院(真言宗)で、安土桃山時代に建立され、その後火事によって再建されて、現在の建物は215年が経過している歴史あるものです。ご住職とは、長いお付き合いをさせていただき先祖の供養をして頂いています。

今回の法要や納骨には、子供や孫たちも同席しました。厳かな読経の中、執り行われる法要の様子や、納骨の現場など直に見ることで「命について」や、、先祖供養の大切さを学んでくれたことと思います。このように、先祖を供養することは、私たちが現在生きていられるのは命を脈々と繋いでくれたご先祖様のお陰である”という事を考える事ができ、そして体験を通じて継承していってくれることが大事だと思っています。

ところで、納骨にお墓に行くと不思議なくらい風もなく温かくなりました。私は、その瞬間“先祖の皆さんが守ってくれている!”と感じました。住職さんや皆さんのお陰で良い法要が出来て、母も父と無事に会えたと思い感謝しています。

*1月29日 (日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は1,981人(28日:2,356人)と大幅に減少しました。このまま減少して欲しいと思います。基本的な感染防止対策のうがいや手洗いなどは引き続き行って欲しいと思います。

*1月30日(月)発表の新規感染者数:白岡市12人、宮代町26人、蓮田市15人、久喜市77人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「新白岡ヒルズマルシェ・和まつり駅編」が新たに加わりました。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ