活動日記

2023/05/03

国納橋の人道橋

宮代町の国納地区を流れる備前堀川は、1級河川で県の管理です。また、そこを通る御成り街道も県道で、そこに架かる橋が「国納橋」です。私が初めて県議会議員に当選後、地元の皆さんから「国納橋が狭く、歩行者も自転車も通れないほど危険。皆が安全に通れる橋に改修して欲しい」という要望を頂きました。そこで、県の担当部に要望して現地を調査してもらいました。その結果、①橋を架け替える ②橋の横に人道橋を設置する この2つの方法のいずれかで工事を進める事になりました。しかし、この地域はう回路を作る事が出来ないことが分かり②の方法しかありません。

その後、事業の予算化、周辺の地権者の協力など県や宮代町と何度も調整し周辺の同意が得られて事業化が決定しました。そして周辺歩道用地の買収、橋の耐震補強工事と続き、昨年無事「人道橋の設置」が完了しました。長い期間架かりましたが、現在周辺地域の皆さんが喜んでくれています。昨日も地元の地権者に伺ったところ「国納橋周辺が安全になった。岡さん良くやってくれた、ありがとう」と感謝の言葉を頂き感動しました。県議として地元の皆さんの要望が実現した事で、胸を張って誇れる大きな事業の一つです。地権者の喜びの声を聞き、地域の安全性の向上に役立つ事ができて満足しています。

*5月2日 (火)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は946人(1日:379人)でした。

*フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ