活動日記

2020/10/16

地元の予算要望

県議会最終日には、会派の「令和3年度予算要望」の他に地元白岡市・宮代町の「県への予算要望」も行いました。白岡市からは「埼玉県障害者生活支援事業補助金の拡充」など、宮代町からは「和戸地区の県道さいたま幸手線の東武線立体交差事業の早期実現」などの要望を大野知事に直接手渡しました。その他、両市町では県道や1級河川(姫宮落川など)の改修事業が行われ、毎年県の予算がたくさん使われています。今後も、地元の要望をしっかりと伺いながら活動して参ります。

ところで、報道によると9月の自殺者数が1805人で昨年に比べて143人(+8.6%)も増え、男女別では男性が1166人(+0.4%)、女性が639人(+27.5%)と女性の自殺者が大幅に増えている事が分かり驚いています。新型コロナウイルスの影響で、生活苦や育児などのストレス更には将来への不安などが原因となっているようですが、相次ぐ芸能人の自殺も影響しているようです。一人で悩まないで、相談する人がいれば少しは自殺者を減らす事が出来たと思います。尚、都道府県別では1位が東京都:194人、2位が埼玉県:110人、3位が愛知県:109人という結果で、埼玉県は不名誉な3位でした。今後は県議会でも「自殺防止」に向けた施策n提案もしていきます。

さて、10月15日(木)の県内の新規感染者数は57人と少し増えている状況です。なお、現在の感染者数423人の内入院者は227人(+8人)ですが、重症者(9人)と死者(102人)の数は変わっていません。一方、陽性率は3.0%と相変わらず3%前後を推移していますので引き続き注意が必要です。ところで、米国では新型コロナに感染したトランプ大統領が、わずか3日間の入院だけで退院し健康をアピールしていますが、周辺のスタッフに感染者が出ています。大統領選挙を控えてバイデン候補との激戦に目が離せません!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ