活動日記

2021/04/24

地球温暖化の影響

昨日は、散歩途中で田植えが終わっている農家が数軒あり驚きました。例年ですと大型連休間、またはその後くらいの時期に田植えが始まっていましたが、今年は例年よりも10日前後早く田植えが行われています。やはり、地球温暖化の影響で、気温が上昇している事が主な要因の様に感じます。また、昨年は台風の数も少なく被害もほとんどありませんでしたが、今年は春の天候が良すぎるので秋には大型台風が来るのではないかと心配です。一昨年のような大型台風が直撃すれば、農作物の被害は甚大となります。今年は、このまま良い天候が続いて美味しいお米が収穫される事を願っています。

ところで、昨日政府は東京都、大阪府、京都府そして兵庫県の1都3府県に緊急事態宣言を発出しました。今回は、酒類を提供する飲食店やカラオケ店の休業を要請する事、更に路上での集団飲酒に注意喚起が出来るようになりました。そうすると、埼玉県を始め近隣の県へ人が移動して飲食店が混雑する事が予想されます。そこで、埼玉県、神奈川県、千葉県知事はテレビ会議を開いて、まん延防止等重点措置の指定地域(現在:さいたま市、川口市)を増やす事を決定し、同時に、飲食店などの休業要請が出来るよう制度を変更できるよう政府に要請します。また、路上での集団飲酒に対する注意喚起は、警察の協力が必要になります。それにしても、感染拡大防止には1都3県の連携が必要であることは小池知事も十分承知しているにもかかわらず、東京都単独でこのような決定をしては知事間の信頼関係が無くなる恐れがあります。埼玉県では、指定地域を増やし飲食店の休業要請の為の協力金の準備をする必要があり、4月27日(火)に臨時議会を開いて予算などの審議を行います。更に、飲食店だけでなく、卸業などその関連業者の方々も経営が苦しい状況で支援が必要ですので、現在担当部で支援内容などを検討しています。

4月23日(金):①埼玉県の新規感染者数は、207人(22日:233人) ②重症者30人(昨日:33人)③自宅療養者数716人(昨日:614人) ④入院患者の病床使用率33.6%、入院者数504人(昨日:33.6%) ⑤重症者病床使用率19.4%(昨日:21.3%) ⑥死者0人(合計735人)です。昨日も新規感染者数が200人台と減少していません。特に、自宅療養者数が増加傾向にあり家庭な感染が心配です。改めて①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④3密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、大型連休間も皆さんで感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ