活動日記

2023/01/20

大手デベロッパーの提案

白岡市篠津地域は、東北自動車道や圏央道のインターチエンジが近くにあり、いったん高速に乗れば日本各地に行ける最良の場所です。今回大手デベロッパーの提案は、この地域に大型の施設を建設し雇用の創出や市の税収に寄与するものです。また、災害時の防災拠点(避難場所)になったり、普段は子供たちや地域の人たちが利用できるスポーツ施設や会議室なども提案されています。提案説明後、藤井市長から様々な質問が出され、また提案者からも的確な説明が行われ活発な意見交換が出来ました。このような企業からの提案に市長自ら出席して意見交換をするようになったのは、藤井市長が就任してからの事です。企業からの説明に市長自ら質問や意見を述べますので、担当部長などはその場で市長の考えが分かりますので仕事がしやすいと思います。

今後白岡市も少子高齢化が進み、医療介護などの社会保障関係を充実する為には、財政基盤をしっかりと確立する必要があります。その為にも大手企業の誘致による、税収の確保と雇用を創出する事は有効な手段です。引き続き、市に役立つ企業の誘致を積極的にサポートしていきます。

*1月19日 (木)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は4,447人(18日:5,599人)とやや減少傾向にあります。しかし、死者は相変わらず連日25人前後と多くなっていますので、油断が出来ない状況にあります。引き続き基本的な感染防止対策のうがいや手洗いなどを行って欲しいと思います。

*1月20日(金)発表の新規感染者数:白岡市20人、宮代町24人、蓮田市48人、久喜市56人。

※“公式・LINE岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「新白岡駅deパン販売」(新白岡令和クラブ)が新たに加わりました。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ