活動日記

2020/12/26

大掃除!

12月25日(金)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は、過去最多の298人(24日:251人) ②重症者46人(昨日:40人)③自宅療養者数1294人(昨日:1136人) ④入院患者の病床使用率58.3%(昨日:58.6%) ⑤重症者病床使用率43.0%(昨日:37.4%) 、⑥死者1人(合計192人)で、埼玉県の連日最多を更新して感染拡大が止まりません。東京都や周辺の県の感染拡大状況を見ると、政府は”緊急事態宣言“を出す時期に来ていると思います。

さて、昨日の夕方のニュースで”埼玉県議会自民党県議団が大人数で食事“と報道されました。県議会終了日の18日(金)夜に、県庁近くのロイヤルパインズホテルで”打ち上げ会”を行ったようです(自民党県議団は50人)。その日は、大野知事が”県内の感染が拡大しているので忘年会や新年会は控えてほしい”とコメントを出したばかりでした。私も会派会議で”4人以上の会食、特に忘年会・新年会は行わないように。各自が感染防止に努力して欲しい“と話したところでした。テレビの取材には、小島信明自民党県議団長と田村琢実議長は”三々五々食事をして帰ったので会食ではない。感染防止対策も行っていたので問題はない“と答えていました。でも、30人は集まっていた様です。これを見た県民は果たしてどのように判断するのでしょうか?

ところで、昨日は事務所の大掃除でした。今年は2月から新型コロナの影響があり常日頃から感染防止為の消毒に気を付けてきました。特に、2人の女性スタッフが、来られる方々には”手の消毒”を行ってもらい、事務所の机などの消毒などを徹底して行ってくれたことが感染防止に役立ちました。昨日も感謝を込めて隅から隅まで綺麗にしてくれました。1年間ありがとうございました!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ