活動日記

2022/08/04

妻の気分転換

連日母の介護で明け暮れている妻の慰労を兼ねて、母を施設に預けて“日光”まで行き気分転換をしました。東照宮~明智平~中禅寺湖をそれぞれ見学して、中禅寺湖湖畔のホテルに宿泊しました。東照宮は小学校の修学旅行以来だそうで時間をかけて素晴らしい文化財の数々を見学しました。また、明智平ではロープウェイで上まで上がり中禅寺湖や華厳の滝の雄大な景色を満喫しました。そして、湖畔のホテルでは、すぐ隣にそびえたつ男体山(写真)を見ながらのんびりと過ごし妻と共に気分転換が出来ました。私は、今日からは杉戸町長選の応援に行ったり、地元(白岡市・宮代町)要望事項の整理、妻は母の介護など夫婦ともに日常生活に戻ります。

8月3日(水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数13,780人(2日:7,267人)と、再び最多を記録しました。ところで、大野元裕埼玉県知事が、昨日開催された専門家会議で政府が新設した「BA・5対策強化宣言」を県内全域で発出する事を決めました。具体的には①基本的な感染対策の徹底(うがい、マスク、3密防止、換気)、②体調不良時は外出を控える③認証を受けている飲食店の利用で、これまでと変わらない事を改めて徹底するとしています。

また、現在県内の病院では医療体制への負担が高くなっていますので、PCR検査や入院受け入れは困難な状況が続いています。県では病院の発熱外来の混雑を避けるために、検査キットを配布して自分で検査できる体制を整えています。(*詳しくは県のHPをご覧ください)

*8月3日(水)発表の新規感染者:白岡市97人、宮代町40人、蓮田市124人、久喜市232人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ