活動日記

2022/01/08

姫宮落川(道仏地区)の大規模改修工事

姫宮落川は、白岡市~宮代町を流れる県が管轄する1級河川で、現在下流の宮代町を重点的に川幅を広げる改修工事が行われています。これまで宮代町の宮東地区の下流から工事が始まり、現在道佛橋まで工事が進んでいます。この河川拡幅工事は、最近の豪雨で冠水地区が多く、両市町から拡幅要望が出されていました。これまで4年間、毎年の年度事業で行ってきましたが、今回大規模工事の予算が獲得できました。今後は、更に上流の工事が進められ、宮代橋の架け替え工事も行われます。工事を担当しているのは、地元の「野口建設」さんですが、これまでも県の発注した工事を確実に行ってきた実績があります。現場責任者と会う事が出来ましたので、寒い中での工事の慰労をすると共に、安全な工事をお願いしました。この工事で上流の白岡市(爪田ケ谷、下野田など)も水の流れが良くなり付近の冠水も激減できます。県の予算で白岡市・宮代町の生活の安全が保たいれている事に、地元県議として喜びを感じています。今年も、地元発展の為に全力で頑張ります!

*本年度、姫宮落川の爪田ケ谷地区の浚渫(しゅんせつ)工事が行われます。細部は、明日のこのコーナーでご紹介します。

1月7日(金)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は214人(6日:150人)と毎日急増しています。大野知事は、昨日の記者団に「今月3日から6日までの間に新型コロナウイルスに感染した人の約79%がオミクロン株の疑いがある。既にデルタ株からオミクロン株に置き換わりつつある」とコメントしています。今後は、新学期が始まりますので子ども達への感染拡大が心配されます。これからも、感染状況や対策等に関する国や県の情報をいち早く収集し、このコーナーで伝えていきます。

*オミクロン株:変異株の名前をつける際、24文字あるギリシャ文字で順番に表して15番目の”O(オミクロン)”からとっています。11月30日に国内で初めて発見されてから感染が全国に急速に広がっています。政府は、沖縄県、山口県、広島県に1月9日~31日までの間”まん延防止等重点措置”を適用を発令しました。今後、感染が急増している為に、東京都や大阪府などにも適用される可能性が出ています。私たちはマスクや手洗い、うがい等の基本的な感染防止対策が引き続き必要です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ