活動日記

2022/04/28

姫宮落川の拡幅工事が進む

宮代町内の道佛地区の姫宮落川の拡幅工事が進んでいます。当面の工期は9月30日までで約1.1億円の県の予算で工事が行われいます。この河川は白岡市~宮代町を流れる1級河川で県が管理していますが、川幅が狭いために最近の豪雨で冠水する地区が多くなっていました。特に、上流の白岡市爪田ヶ谷地区は、田んぼがまるで沼のように冠水し農家の皆さんが困っていました。また、宮代町でも商工会館前の道路が常に冠水していました。この工事が完了すれば、白岡市、宮代町、両方の冠水地区が大幅に減少します。現在は“道佛橋”までの工事ですが、今後は上流に向かい大規模工事が計画されています。これから上流地域の拡幅用の土地の買収を行い工事に着手していきます。この工事は地権者や地元の皆さんの協力が必要ですので、県や町が皆さんに丁寧に説明して理解を求めながら進めていきます。河川の整備は、生活に密着した大事な事業です。豪雨があっても安心して暮らせるように、私も、地元県議として宮代町と埼玉県との連携を更に強め、工事が早く着工できるよう全力で取り組んでいきます。

4月27日(水)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は2,244人(26日:1,749人)と、2,000人台に逆戻りでした。明日から大型連休が始まり人の交流が多くなり感染拡大が心配です。県は、大型連休向けの無料検査場(抗原検査)をJR大宮駅西口など3ヶ所に設けました。旅行に出かける前に多くの人に利用して欲しいと思います。

*無料検査場:①JR大宮駅西口交番前(28日~)、②越谷市南越谷ラクーン(29日~)、③所沢市けやき台所沢保健所跡地(26日~)

*4月28日(水)発表の新規感染者:白岡市4人、宮代町3人、蓮田市15人、久喜市10人

*県内の3回目のワクチン接種率:全体49%、65歳以上86.9%、30歳代33.2%、20歳代30.1%

  • Facebookページへ
  • Twitterへ